HOSPITAL IDEA

温かい思いやりのある心で
最新・最良の看護・リハビリを提供し
社会に貢献します。

BASIC POLICY

  • 利用者および家族の立場になって心のこもった看護・リハビリを施行します。
  • 信頼される看護師・セラピストを目指します。
  • かかりつけ医師、ケアマネジャー、他のサービス事業者と連携をはかり地域に貢献します。
  • 最新の看護・リハビリを提供するために常に研鑽に努めます。
  • 自主・自立の精神のもと、ひとり一人が生き生きとした働きがいのある訪問看護ステーションにします。

SEVEN TRAINING AND EDUCATION SYSTEMS THAT CAN GROW

  1. 新人研修(オリエンテーション、OJT)
  2. マナー接遇研修
  3. 救急救命講習
  4. エリアミーティング、エリア勉強会
  5. 各種学会発表、参加
  6. 同行訪問
  7. 訪問看護、リハビリテーション関連、各種勉強会参加

CAREER ADVANCEMENT SYSTEM

統括

ステーションの今後の事業計画を描く重要な職階です。管轄組織の規模が広がり、責任のレベルは格段にあがります。短期的な目標達成だけではなく、管轄組織に求められる中長期の課題も同時に対処しなければなりません。地域社会から必要とされ続ける組織力を開発する能力が求められます。


所長・管理者

ステーションの事業計画を現場レベルで実現させるために必要な方策をたてる重要な職階です。エリアマネージャーより責任のレベルは上がります。ステーションの目標達成のためのアイデアと行動力、また、職場で起こる様々な想定外の事に対して臨機応変に対応できる能力が求められます。

スーパーバイザー

高度な専門知識を有する看護師、セラピストです。利用者様の目標達成のために、スタッフに助言を与えたり、同行訪問し直接指導することもあります。各種勉強会、講習会等で講師を務めることもあります。利用者様、スタッフから信頼されるより高度で専門的な看護・リハビリ技術、知識が求められます。

エリアマネージャー

看護・リハビリ業務とスタッフの業務管理をおこなう、いわゆるプレイングマネージャーに相当する重要な職階です。ステーション管理者からの連絡をスタッフに適切に伝えるだけでなく、スタッフからの意見をまとめ管理者に伝えなければなりません。また、現場のスタッフの悩み、相談にのることが一番多い立場になります。利用者様、スタッフから信頼される人間性と看護・リハビリ技術が求められます。