2017年9月19日 おかもとリハビリ訪問看護

研修会に参加しました

訪問看護ステーション 理学療法士の細野です。

この度、訪問リハビリテーション管理者養成研修会STEP1を福岡で3日間受講してきました。

今回、私たち療法士の現状と今後の方向性、管理者としての心構えや求められる役割について講義と演習をしながら学びました。同じ立場、境遇の方との演習は共感できる点や新しい発見の連続でとても刺激的でした。

 

この管理者養成研修会はSTEP2.3と続きますが、次回(11月)の研修会までにできること(組織やエリア、また個人の強みや課題の整理)を実践してみようと思います。

 

学んだことを少し紹介します。
「リフレーミング」
→ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見る。
仕事でも家庭でも使えるスキルです!

 
そしてもつ鍋、美味しかったです。今回は博多ラーメンを食べれなかったので次の機会に・・・

 

 

 

 

 

おかもとリハビリ訪問リハビリテーション
東区エリアマネージャー 理学療法士 細野亮太

 

 

一般財団法人訪問リハビリテーション振興財団
http://www.hvrpf.jp

日本訪問リハビリテーション協会
http://www.houmonreha.org

おかもと整形外科クリニックブログ
http://okamoto-seikei.jp/wp/category/rehabili/

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事