運動はどのくらい必要?

2018年9月4日オークス上深川

オークス上深川では、運動を中心としたリハビリの提供も行っています。日々リハビリを行っている際、ふと「どれくらい運動したらいいの?」という質問を受けました。皆さんのイメージはどうでしょう?

・毎日

・週1回程度

・月1回くらい

今回は運動の頻度について少し、紹介したいと思います!

各目的による運動頻度を紹介します。

① ダイエット、痩せたい! ⇒ 週2~3回

② 体力を向上させたい!  ⇒ 週1~2回

③ 現状維持をしたい!   ⇒ できれば毎日

④ 筋肉をつけたい!    ⇒ 週3~5回

こうやって見ると、目的によって回数が違う事に驚きを感じます。

総合的に考えると…  週3回程度と言われます。

これは、運動の効果は3~4日で消失すると言われています。週2回程度でかろうじて前回の効果が残り、週3回なら前回の効果がかなり残ることとなり、運動の効果が蓄積されます。逆に、毎日行うと、疲労が蓄積してしまう為、週3回程度の運動が最適となります。

 

当事業所では、低体力の方は、まずは1日過ごす体力を身に着けることから始め、徐々に運動等を増やしていく事を行っています。その為、週1回の利用から開始し、徐々に利用回数を増やしていくことも取り組んでいます。

 

また、リハビリ専門職にて病気や身体などの状態に合わせ、しっかりと効果的な運動、一人一人に合った運動を提案させて頂きます!!

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