中級障がい者スポーツ指導員養成講習会へ参加してきました!

2019年2月21日 おかもと整形外科

おかもと整形外科クリニックリハビリテーション科の理学療法士 砂池です。

 

1月に広島県立身体障害者リハビリテーションセンター(おりづる交流センター)にて

理学療法士を対象に中級障害者スポーツ指導員養成講習会前期が開催され運営スタッフとして参加させて頂きました。

講習会は1月16~17日、2月2~3日の計4日間で行われます。

 

中級の障がい者スポーツ指導員の目的は、理学療法士が障がい者スポーツ指導についての専門的な知識と技術を身に付け、

障がい者に対するスポーツの健康増進に携わることとしています。

 

前期では、座学による障がい者スポーツの各論や、実技(車椅子ソフトボール、フライングディスク、ボッチャ)を行いました。

講習会を通じて障がい者スポーツでは健常者と比較して、その選手のもつ特性を理解し、競技に対してどのようにして

適応させていくかを考えることが重要であると感じました。

 

このような経験を通じて日々の患者様への対応についても多くの学びがありました。

ぜひ生かしていきたいと思います!

 

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123

ホームページアドレス

おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/

おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html

オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事