スポーツ部門の勉強会

2019年4月15日 おかもと整形外科

おかもと整形外科クリニック理学療法士の山本です。

当院ではトレーナー活動をしているスタッフを中心に、勉強会や活動報告会をしている「スポーツ部」があります。

月に1回、業務後の時間を使って実技練習やディスカッション、外部でのトレーナー活動や講習会参加の報告をする時間を作っています。

当初はトレーナー活動をしているスタッフだけで行っていましたが、最近は若手のスポーツに興味があるスタッフも参加するようになり、

活動内容を知ってもらったり、トレーナー育成したりする機会にもなっています。

3月は頭部外傷をテーマに挙げて、アクシデントが起こった際にどのような救急対応をとるべきか、

どのような危険性のある外傷なのかといったことを確認しました。

そして、実際に対応する際の手順や項目を実技練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、スポーツ部はこのような活動を続け、スポーツ選手やスポーツ愛好家、部活動に励む学生の方など

多くの患者様に還元していけるように精進していきます。

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事