ORCS(オークス)のご紹介

2020年8月24日 おかもと整形外科

おかもと整形外科クリニック理学療法士の三戸です。

本日は当院リハビリテーション科の大きな特徴である、運動施設ORCS(オークス)の

紹介をさせていただきます!

 

ORCS(オークス)とは?

ORCSとはOkamoto Re Conditioning Serviceの略称です。

理学療法士によるリハビリだけでなく、マット上での運動、ウエイトトレーニング、

マシントレーニング、有酸素運動など様々な運動をする事ができます。

運動プログラムに関しては、理学療法士による身体機能検査のもと、

個々に合わせた最適な運動プログラムを提供致します。

ORCSには、運動指導の資格を持ったスタッフが在籍しており、運動指導の予約制も設けております。

運動に自信がない方、トレーニング方法がわからない方でも予約していただければマンツーマンで指導させて頂きます。

 

ORCSで行っているリハビリテーションメニューは?

~理学療法士によるストレッチ&マッサージ~

 

 

 

 

 

~運動器具・マットを利用した自主トレーニング~

 

 

 

 

 

~電気を利用した物理療法~

 

 

 

 

 

~専門スタッフによる運動指導~

 

 

 

 

 

運動の効果って?

そもそも運動はなぜしなければならないのでしょうか?

我々人間は何もしなければ30代をピークに年間0.7%ずつ筋肉が減っていきます。

そうすると筋力低下が進み日常生活に様々な支障をきたしてしまいます。

 

何よりも人間はじっとしておくように作られていないのです!

 

さて、それでは運動にはどんな効果があるのでしょうか?

・ 基礎代謝が上がり痩せやすくなる
・ 日常生活が楽になる 腰・膝の痛みが緩和される
・ 怪我をしにくくなる
・ 精神的にポジティブになれる
・ 疲労を感じにくくなる

運動を行うことでご自身の身体について知って頂くことも大切ですし、

当院では運動を行いやすくする環境としてORCSを利用して頂いております。

ご利用についてご不明な点はスタッフまで!

一緒に動きやすい身体づくりをしていきましょう!

 

おかもと整形外科クリニック

Tel:082‐280‐1123

ホームページアドレス

おかもと整形外科クリニック: http://okamoto-seikei.jp/

おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html

オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事