ご利用者様の男女比率はどのくらい??

2022年7月12日 オークス上深川

こんにちは。介護士の佐々木です。

梅雨はほとんど無く、一気に夏がきたので、体調の変化や熱中症が心配な毎日ですね。

よく言われているように、熱中症には、こまめに少しずつ水分、塩分補給・冷房を使い室温調整が大事になります。

体力をつける為にお食事も大事ですね

長い夏になりそうですので、元気に乗り切っていきましょう

 

オークスの玄関で工事中だったのは。。。

七夕飾りでした!季節的に予想は出来たかもしれませんね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は笹を飾って短冊をかけた事もありましたが、今回は装飾した大きな段ボール板を上からつるしてます。

大きなキャンバスに絵を描くように七夕飾りをしてあります。皆様の願い事がしっかい届くように玄関先にしました(^_-)-☆

このキャンバスは今後も使っていきたいと思います(^^)/

 

 

本題に入ります✨✨✨

オークスのご利用者様の男女比率はどんなかな~?と気になり、相談員に確認してみると、なんと・・・ちょうど5:5でした。

デイサービスは女性の方が圧倒的に多いと思っていましたが、オークスは意外と男性の比率が多い事をあらためて気がつきました。

男性はどのように過ごしているのか・・・

脳トレ、塗り絵、読書、テレビ鑑賞など個々に過ごされている方や、

将棋・囲碁・麻雀・オセロ・はさみ将棋などをされている方もいます。

将棋をされる方が多い曜日は、4台ある将棋盤が出払う事もあります。『負けた日は悔しくて夜も寝れんよ』と冗談で話ながら勝負をされています。

勝ったり負けたり・・・それでも楽しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁をする方は将棋に比べるとあまり多くないので、絶賛募集中です!

対戦をしたり、対戦後に新聞や本で問題を一緒に解いたりしているのを見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻雀をやる為に他の時間は運動を頑張って行い『これが楽しみで来てるんよ』と嬉しそうに机に集まってきています。

曜日によっては、男女が混ざってされている日もあります。

 

 

 

 

 

 

 

オセロはだれでも出来るようで、奥が深いですね。最後の最後で負けては悔しがったり喜んだり😁、そして「もう一回やろう!」となります。

オセロやはさみ将棋は、男性👨と女性でも対戦されています。

 

 

 

 

 

 

 

趣味活動を通じて男性同士、交流を深めておられる感じです(^_-)-☆

 

ご自分で相手を探される方もいらっしゃいますが、ほとんどが、皆様が安心して楽しんで頂けるようにスタッフがセッティングしてスケジュールに組み込んでいます。

一声頂けましたら、お相手探しをします。

「昔はしとったが…やってみようか…」と思うご利用者様が増えればいいな~と思っています。

なかなか、男性のご利用者様が定着しないとよく聞く中で、皆さんが楽しそうに過ごしてくださっている様子を見るとうれしいです!

 

 

見学、体験も随時受け付け中です。

  お気軽にご相談下さい。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

 

 

 

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事