2022年9月6日 オークス上深川

模様替えしました。

介護士の佐々木です!(^^)!

報告が遅くなりましたが、7月より午後からのスケジュールが少し変更になりました。

昼食後に休む方が増え、休息をとるベットやソファーが満員になるようになりました。「もう少しゆっくりしたい」と言うお声を多く頂きました。

今までは13:30より運動開始でしたが、RIP体操、自転車、パワリハの運動は14:00からの開始に変更しました。

入浴、個別リハビリの13:30開始は,プログラムがずれ込むと終わらなくなるので、変更なしです。

13:30~14:00の時間をリラックスタイムとして、癒しの音楽を流し、電気を半分消してゆっり過ごして頂いています。

横になって休まれない方には、マッサージグッズ・セルフトレーニンググッズ等を用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

各々がグッズを手に取り試されています。早くも好みのグッズを見つけた方もいらっしゃいます!(^^)!

 

 

そして・・・

時間変更に伴い、ソファーの位置をオークス開始以来、初めて変えてみました。

ソファーの位置を少し変えるだけで、グンと広くなり座れる人数も増えました。

 

固定観念でソファーはこの位置しかない!と思って何年もいましたが、皆の知恵を合わせて少し発想を変えて変更してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ソファーの向きを変え、小さな座椅子ソファーを追加で置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソファーの横にあったオットマンを裏側に置きました。

なんとなんと✨✨✨以前よりも座るスペースも、移動スペースもゆったり取ることができました

思い込みはいけないな~と反省あり、それに気づけて嬉しさありでした。

 

 

そして、そして・・・もう一つも固定観念打破❕

8月のお盆明けより、フロアー内のお席の位置の変更も行いました(^^)/

車椅子、歩行器利用の方の置きやすさ、出やすさや

内側の席の方の出入りのしやすさ、通路の幅の確保が以前より課題ではありました。

曜日によっての男女比率の違いによる、お席の位置なども最近難しくなってきていました。

 

「とりあえず、やってみよう!」意気込んだスタッフで何度も何度も机と椅子を移動して新たな席のセッティングをしてみました。

「これで良し」「イイ感じ~」と満足していたのですが

次の日、ご利用者様をお迎えしてみると・・・

思っていたより狭く動線が難しいところがあったり、ご利用者さまからの反応が良くなかったりでした。

すぐに修正できるところは、移動しましたが・・・

再度スタッフで考え直し、椅子や机をあちらへ、こちらへ移動してみたり、向きを変えてみたり・・・を毎日修正をしました。

数センチ違うだけで移動のしやすさが違うものです。そして慣れ親しんだ雰囲気を壊さず、模様替えするまでに、あと一つしっくりいかず・・・

最終兵器は☛なんと1つ机を片付ける!!でした。

こんな簡単な事でも、これまた固定観念があると思い浮かばないものです。スタッフ一同、これなら今度こそ大丈夫であろう!!とスッキリしました。以前よりも動線スペースが確保できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(机が1つ無くなった事に皆様、気が付いてないようです)

 

そして何より、何か変化があると慣れるまで落ち着かないと思いますが、

いつもご利用者様のご理解、ご協力に助けられています。

本当にありがとうございます

 

 

見学、体験も随時受け付け中です。

  お気軽にご相談下さい。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事