「在宅医療現場で使える植物療法テクニック」について勉強会を開催しました!

2022年9月8日 おかもとリハビリ訪問看護

定期的に開催しているオンラインでの事業所勉強会。

今月は、「在宅医療現場で使える植物療法テクニック」というテーマで理学療法士と植物療法士のダブルライセンスを持った職員に講師を務めてもらいました。

アロマオイルを使うことでいろんな効果が期待できるんだと学ぶことができました。

ローズマリー、ラベンダー、レモン

レモンを嗅ぐとスッキリする感じがしますし、ラベンダーは落ち着く感じがします。

何となく感覚ではわかったきになっていますが、きちんと整理して教えてもらうと なるほどっ! と思うことがたくさんありました。

 

本日は、超入門編。触りだけでしたが、非常に勉強になりました。

学ぼう!と思った職員も多かったのではないでしょうか。

普段の訪問看護や訪問リハビリテーションに、ちょっとした植物療法の知識をプラスすることで、「できること」が増えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、自分らしく住み慣れた地域や家で安心して暮らせるよう、かかりつけ医、ケアマネジャー、地域の他事業所としっかり連携をとり、

ご利用者とその家族をサポートします。

お困りごとがありましたら、ご連絡ください!

 

 

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事