2022年4月18日 おかもとリハビリ訪問看護

「虐待防止」についてオンライン勉強会を開催しました!

おかもと整形外科クリニックの井出です。

定期的に開催しているオンラインでの事業所勉強会。今月は、「虐待防止」について職員のみんなと学びました!

報道などで顕在化した高齢者虐待以外にも,気づか れていない虐待がありうるということ

意図的な虐待だが表面化していないもの

結果的に虐待を行ってしまっているもの

「虐待である」とは言い切れないが「不適切なケア」など

あきらかなケースからグレーなケースのものまでさまざまのケースがあることをあらためて学びました。

私たちは、利用者さんのお宅に伺ってサービス提供をするので、私たちが発見しやすい立場にあることを自覚して早期発見に努めることが大事だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

 

2022年4月18日 オークス上深川

オークス上深川への第一歩

 

前回に初のブログ投稿体験をさせてもらいました佐々木です。投稿するまでのパソコン操作が一度では自分のモノにならず…(*_*;

一人前になるまで、もう少し投稿を続けさせていただきます(^^)/

 

早いものでもう四月も半分がすぎますね。今年の桜は雨にあたらず、なんとか入学式まで花が残っている所もありましたね🌸桜はすっかり散りましたが…

今は目にイイ!🍀心にイイ!💓モクモクと緑になる山に癒されますね(*^^*)

送迎中に、新入生が学校の門を入ってくのを見て、ドキドキしているだろうなと微笑ましく思いました。(*^^*)

初めて行く場所はいくつになってもドキドキするのでは・・・どんなところなのだろう?と気になるのではと思い、今回は外からでは見えない室内の様子を少し紹介します。

 

オークスへの第一歩の玄関です。こちらで靴の履き替えをして頂きます。

  外履きの収納棚の上には。

季節のお花や観葉植物、多肉植物が飾ってあります。

ご利用者様の作品の展示スペースでもあります。

オークスで取り組んで頂いた塗り絵や編み物、折り紙など様々な作品を飾っています!(^^)!

 

 

 

 

靴を履き替えて頂いたら、スケジュールボードにて一日の動きを確認して頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

運動をたくさんされる方や、ゆっくり過ごされる方、趣味活動をされる方と様々です。

 

その日の体調や気分によっての変更も、もちろん可能です。

 

 

この後、50席あるフロアーへ向かいます。到着後ゆっくりとお飲み物を召し上がって頂いてます☕。

バイタルチェック等の体調確認を行い、全体で朝のテレビ体操を行います。

  この後、10時30分より行動開始です!(^^)!

 

今回はオークスへ到着してから、スケジュール開始までのほんの一部をご紹介させていただきました!

 

  見学、体験も随時受け付け中です。

  お気軽にご相談下さい。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

 

 

 

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事