2022年6月22日 オークス上深川

紫陽花ロード

  介護士の佐々木です。

梅雨に入り、色とりどりの紫陽花がきれいですね。オークスの紫陽花も満開です(#^.^#)

紫陽花とカタツムリ、紫陽花のみ、傘の三種類の塗り絵で飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークスでは、こちらに展示する季節の塗り絵以外にも毎月たくさんの塗り絵を提供しています。

今までは、塗り絵の色見本があり、それを真似て完成される方が多かったのですが・・・

新たな試みとして、ご自身で考えて塗っていく方を増やしていきたい思い、5月より参考にする程度の見本だけにしています。

 

 

「見本がないとできん」と言われる方がほとんどだったので、難しいかな💦と思ってもいました。

ところが

この、季節の花ぬりえで、「見本はないので好きな花に塗ってみてくださ~い‼」と参加を募ってみると、

意外と?早く難しい塗り絵も見本なしでされるようになっています(^^♪

次は何ロードになるかも楽しみです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時から・・・

 ご利用者様の1日のスケジュールが終了した3時からは、週変わりで違う取り組みをしています。

コロナ前までは、参加希望の方に1か所に集まっていただきゲーム大会、クイズ大会、棒体操、ストレッチ体操、合唱、作品作り等々、様々な事をしていました。

現在は1か所に集まる事は控えているので、各座席で行える体操、工作、最近はYouTubeで話題の動画、懐かしの歌、癒しの動物鑑賞などの時間になっています。

当番のスタッフが考えるので、どんなことをするのか??毎週未知です(‘◇’)ゞ

5月末、新聞紙でバックを皆様と作りました👜

スタッフが各テーブルを回り、教えながらなので時間内には皆様完成されていました!

簡単のようで難しい(*_*; 難しいようで簡単というのが、私の感想です💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わりでないのが、ご利用者様の凄さだな~と実感したのですが(^_-)-☆

翌週には、丈夫な紙で再度作ってみようとカレンダーをご持参されていました。

スタッフ自身が、作り方覚えているか??不安になりましたが心配は無用でした(‘◇’)ゞ

作り方を覚えているご利用者様が講師になって同じテーブルの方へ教えてあげていたので、気づいた時には出来上がっていました😍

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその翌週・・・

「見て~♡」と呼ばれ行くと、今度は綺麗な模様のカレンダーを生かし、紐を付けて立派な紙のバッグが完成してました❣

なんと素敵☆☆☆👜👜 この発想とプロセスがステキ✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学、体験も随時受け付け中です。

  お気軽にご相談下さい。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事