RIP体操って??

2023年4月26日 オークス上深川

あたたかくなって、山々の新緑もとってもきれいな時期になりました。。運動するのに気持ちの良い季節になりましたね!!

ずいぶん、ご無沙汰しています💦💦サービス事業責任者&理学療法士の宇谷です!いつもブログを佐々木に頼ってばかりでしたので、ここらで一つ投稿してみます💦

 

今日は、リハビリ特化デイサービスのオークスでご利用者様にたいへん好評の運動、「RIP体操」についてお伝えしようと思います。

 

最近では、デイサービスでも時々見かけるようになった【レッドコード】ですが、実はオークスでは、開設当初(8年前)から、このレッドコードにいち早く着目し取り入れておりました!

【レッドコード】とは正式名称は、【レッドコードエクササイズ(スリングエクササイズ)】と呼ばれる、ストレッチングや筋力増強に効果的な運動療法で、現在は世界20か国で行われています。

オークスではなぜRIP体操っていうのか・・ずっと不思議でした。

先日この内容をブログにアップするのに開設当初からいるスタッフに聞いたところ、レッドコードの中のRIP60というものを使用しているので呼びやすく皆さんに分かりやすいようにRIP体操と言っていると教えてもらいました。ほんと今更ですが(笑)

その1:そもそも、レッドコードって??

天井から吊るされた2本のレッドコード(赤い紐)で身体のいろいろな部分を支えたり、時には負荷をかけたりと、紐を巧みに利用してストレッチングや筋力増強をより効果的にする機材です。

身体にかかる負担を自分で調整できるので、体力や筋力に自信がなく不安な方から元気な方まで個人個人に合った効果的なメニューを実施することが出来ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2:レッドコードの目的は?

私たちの身体には、「固有受容感覚器」という感覚器が存在しています。筋肉を使うときや関節を曲げたり伸ばしたりする感覚を感じ取り、その情報を脳へ伝えるセンサーの役割があります。

レッドコードでのエクササイズで自重免荷(自身の重たさを除いた)の振り子運動により固有受容感覚器に刺激を与えることで、鈍っしまったセンサーの動きを促進させることが出来ます。

そうすることによって、筋力の収縮機能を高め、効率的な運動連鎖が生じるように改善していきます。

 

その3:レッドコードの特徴

「体に余計な負荷をかけずに運動が出来る事」重力を受けにくくなるので余計な負荷がかかりません。

「個別のトレーニングが出来る」運動強度の調整が可能なので、筋力や痛みなどに合わせて調整が出来ます。実は、ジムトレーニング並みに鍛えれるくらい強度を上げることが出来ます!

スタッフの皆さんと一緒に夕方トレーニングでもしたいと実は密かに思っています(笑)

「安心・安全に運動が出来る」ひもを握って運動するので安心して運動が出来ます。

「グループで出来る」オークスでは、5~9人程度の集団にして、身体機能に合わせて運動しています。

プログラムも、上肢・下肢・体幹と3種類に運動を分けて、ご利用者様の目的や意向にそって参加できるようにしています。

ご利用者様の中には、一日に4~5回の運動に参加される方もいらっしゃいます。すごいですよね~!

オークスでは100歳近いご利用者様も出来る様に、プログラム構成を工夫して実施しています。

 

その4:レッドコードの効果は?

「リラクゼーション効果」首のコリや肩コリの軽減します。関節痛など痛みの軽減します。

血液の循環を改善します。実際、職員も、このレッドコードの運動で肩こりや頭痛が改善したと言っています❣

「筋力増強効果」筋力低下の予防をします。姿勢の改善をします。身体のバランスが向上します。感覚器の向上をします。

上記の効果によって、身体が動きやすくなり日常生活の動作も安全に楽にできるようになります。

 

その5:ご利用者様の声・・

肩凝りがひどくて困っていたけど、軽くなったよ(肩甲骨の方がほぐれたような気がする)

背中を真っすぐするように気を付けるようになった

階段や坂道が歩きやすくなったんよ。外出が楽しめるようになったんよ。

シルバーカーで歩いていたのが杖で歩けるようになったから家族とね車で出かけれるようになったんよ

一緒にいつもする人と、仲良くなって運動するのが楽しくなったんよ。ひとりじゃやらんけえね

 

と好評です!もちろん、レッドコードだけではなく、自転車やパワリハ、自主トレーニングや個別リハビリなど、他にもいろいろと運動をされているので効果については、総合的な効果でもありますが・・・

オークスで運動することで、もっともっとたくさんのご利用者様に、心も体も元気になってもらいたいです!

体験・見学も随時受付中です!

*介護職員さんも募集中です!!一緒に働いてくれる元気な方!お待ちしています。ご興味のある方は、オークス上深川:宇谷まで、ご連絡お待ちしています!

 

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.htm

 

 

 

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事