畑作り

2023年5月23日 オークス上深川

介護職の佐々木です。

私事ですが、オークスのブログを担当させてもらってから早一年たちます。

パソコンが出来る人には簡単だと思いますが、私の挑戦は、そこからだったので((+_+))

始めはトラブル続きでしたが、お陰様で出来る様になりました!

何度も聞くのに、辛抱強く嫌な顔もせず教えてくれたり(#^.^#)

パソコンに入れるように時間を調整してくれたり(^^♪

こういう写真を撮って欲しいとお願いすると、イイ感じに撮影してくれてたり(‘◇’)ゞ

読んだよ~良かったよ~と声を掛けてくれたり!(^^)!

スタッフみんなに助けられて出来る様になりました。感謝、感謝です!

この事一つとっても、本当に良いスタッフにも囲まれて仕事ができています!そんなオークスです!

 

さて、田んぼ、畑にと忙しい季節になりましたが、オークスも同様忙しくなって参りました!

皐月、撫子の恋ピンクが咲き乱れてオークスのお庭は一番きれいな時期です。

が・・・隣の畑は手付かずでした💦なかなか時間を見つけるのが難しく・・・

先日あるスタッフが休み返上で暑い中、草原の様な畑の草取りを頑張ってくれました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

本人は夢中だった!と言ってくれてますが、後になって疲れがでたのでは・・・と心配になりました。

でも、そのお陰で、荒れ果てた畑が見違える程、キレイになりました。

(作業前の荒れ地を写真でお伝え出来ないのが残念です。どうしても、キレイな時しか撮影をしようという気にならないので(笑))

その翌日はウネそして、作り、夏野菜の準備が万端です。感謝感謝です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

室内で作業を見ていたご利用者さまからは「あの耕し方は、素人じゃない。やっとるね」「暑い中、ようやったね」

『何ができるんかね』等会話のタネにもなっていました!

利用者さまと一緒に野菜作りができる畑になりました。素晴らしい!

畑作りは色々なご利用者様が大先輩なので、スタッフはアドバイスを頂きながら、手探りの野菜作りです。

畑づくりは大変ですが、ご利用者様も、以前一生懸命されていた方も多く、今は難しくなったとしても、作業の様子を見て

懐かしく思い出して下さったり、ご利用者様同士の会話の一つになればと、チャレンジしました。

 

そして、本日は苗を植えてくれました(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

何を植えたのかは、またの機会に報告しますね(^_-)-☆

育てるのも、食べるのも一緒に!!皆様の楽しみの1つになれば、嬉しいです。

 

畑や花壇にフロアーから出れるウッドデッキも古ぼけてきました。

ヤスリをかけたので、これから防腐剤入りペンキを塗ってお色直しです!男性スタッフが頑張ってくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

写真は修理前なので、次は修復後をお伝えしますね(^_-)-☆

 

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.htm

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事