2020年11月12日 おかもとリハビリ訪問看護

外部講師によるオンライン研修会を開催しました!

おかもとリハビリ訪問看護ステーション、作業療法士の浦郷友輔です。

11/7(土)にオンラインで研修会を開催しました。

今回は、福岡県の株式会社きゅうすけ、代表取締役の福田久徳先生に、「作業(活動と参加)に焦点を当てた協働」というテーマで講演をして頂きました。

講演では、病院や訪問、通所、自費など様々な領域での事例を交えながら、クライエントの生活の中の活動や参加にどのように介入していったらいいか、クライエントや周囲の人々、多職種とどのように協働していったらいいかを教えて頂きました。

質疑応答も活発で参加したスタッフにとって 実りの多い時間となりました。

この研修を活かして、現場で自分自身の担当利用者様の生活をより作業的に豊かにできるように実践していってほしいと思います。

また、外部講師によるオンライン研修会を初めて企画しましたが、かなり快適に講演の視聴、質問などのやり取りが行えました。今回参加者の多くは自宅での参加でしたが、移動もなくとても効率的な時間になったと思います。

今後も地域の皆様に少しでも貢献できるステーションにしていくため、事業所での研修会を企画していきます。

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事