広島県高校野球春季大会が行われました!!!

2021年5月18日 おかもと整形外科

こんにちは、クリニックの福井です‼︎

 

皆さんは良いゴールデンウィークを過ごされましたか?

中々、新型コロナウイルスの影響で外出自粛を強いられている方も多いと思います。

今日は、4月〜5月にかけて行われた広島県高校野球春季大会と高校野球ついて記事にさせていただきます‼︎

 

自分が、トレーナー帯同している広島県立安芸府中高校野球部は県大会でベスト16という好成績でした‼︎

県大会1回戦目 vs総合技術高校(4-2で勝利)、2回戦目 vs広島商業高校(2-8で敗北)でした。

クリニックに来院されている方は、受付前とリハ室内のデスクトップにて宣伝している為、ご存知だと思います。

安芸府中高校の過去の成績でいえば、自分が在籍していた時に先生に伺ったベスト8かベスト16が最高成績だと思います。

(曖昧で申し訳ございません、、、)

ただ、その時は部員数も多く、今よりも練習量が多かったと聞いている為、

今回の成績はかなり健闘したのではないかと思います‼︎

優勝校:新庄高校

準優勝校:呉港高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回は、高校野球の主な仕組みについて記事にさせて頂きます。

高校野球部員は日本高等学校野球連盟という法人に属しています。

よく聞く『甲子園』などは、この連盟が主催して開いている全国大会です。

 

◯ 活動時期

意外にも、中々認知されていない事として、プロ野球同様に高校野球にもオフシーズンがあります。

これは、対外試合禁止の期間で他校との練習試合を禁じている期間のことです。

実は、例年121日〜翌37までは対外試合をせず、体力作りが主な冬の練習メニューとなります。

 

◯ 試合

公式戦は、年に3回あり春・夏・秋とあります。

春季大会は冬の練習を経て、秋と比較するとチーム力が上がってくる為、好ゲームが多い印象です。

夏季大会は、3年生にとっては高校生活最後の試合となる為、感動する場面が多いです。

秋季大会は、新チームになり最初の大会の為、チーム作りを夏季大会後、いかに早くできるかが鍵となってくる大会です。

このように、春・夏・秋で様々な特色がある大会となり、これに向けて各高校は準備をしながら1年間を過ごします。

 

このように、野球は他の部活動と比較して、少し変わった特色があります。

しかし最近では高校野球部員の坊主を強制していない高校が増えたりと、時代と共に高校野球も変化しつつあります。

 

安芸府中高校高校も夏の大会に向けて、春よりも上位へといけるように切り替えて練習に励んでいます。

是非、夏の応援もよろしくお願いします‼︎

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア:http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事