2018年4月5日 おかもと整形外科
メイプルレッズ、日本リーグ・プレーオフ準優勝!
クリニックリハビリテーション科の理学療法士の山本です。
広島の女子ハンドボールチーム「メイプルレッズ」のトレーナーとして試合に帯同させてもらうようになり、もう1年が経ちました。
日常生活では感じることの出来ない選手やスタッフのスポーツに対する熱さや、試合での感動を近くでたくさん経験させてもらいました。
今回は、先日、東京の駒沢で日本一をかけて戦ってきたので、紹介したいと思います。
昨年8月下旬からハンドボールの日本リーグが始まり、全24試合を戦い、2位という結果を納めました。
そして上位4チームで戦う、3月下旬に行われるプレーオフに進出し、日本一を争いました。
写真:試合開始前の選手円陣
準決勝、「ソニー」と戦い、延長の末に30vs27で勝ちました。
決勝、4連覇を目指す王者「北國銀行」と戦い、最初から最後までシーソーゲームが続き21vs23で惜敗し、2年連続で準優勝という結果となりました。
プレーオフは、選手入場でライトアップする派手な演出だったり、テレビ放送があったりと特別感がありました。
また、広島から250人を超えるたくさんの方が応援に来てくださり、会場が一体となって盛り上がりました。
写真:スポットライトでの選手紹介 写真:決勝進出を喜ぶ選手・スタッフ
選手たちにとってシーズンの集大成の試合ですが、トレーナーにとっても一緒です。
今回の帯同で、出来たこと出来なかったことが見つかりました。
写真:勝利と選手の無事を祈るトレーナー
今後も、選手と一緒に日々成長していきたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いします!