2018年12月18日 オークス上深川
住み慣れた環境での生活
日々寒さも増し、年末の気ぜわしいころですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒さが苦手なオークス上深川の中島です。今回、デイサービスの話ではなく、サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)についてお話させて頂こうと思います。
サ高住とは、民間の事業者などが運営する賃貸住宅で、主に自立の方から軽度の要介護度の高齢者を受け入れています。また、最近では重度の高齢者の方を受け入れ可能な施設も増えており、サービス付き高齢者向け住宅の利用者の幅も広がってきています。
現在、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム等、様々な入所施設があります。そのうち、入所していても外部のデイサービスに通うことができるのは、サ高住、住宅型有料老人ホームとなります。
施設に入居したけれど、運動をしたい!色々な方とコミュニケーションをとりたい!出かけたい!そんな方はデイサービスの利用を検討してはいかがでしょうか。
オークス上深川では、実際にサ高住から利用されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
独一人暮らしが難しくなってきた…でも住み慣れた地域で生活したい…今通っているデイサービスも知った人がいるから続けたい…
そんな時、このようなサービスの使い方、生活の仕方も検討してみてはいかがでしょうか?
住み慣れた地域で、出来る限り変わらない生活環境を続けていく。これも一つの考え方ではと思う今日この頃です。