2021年5月27日

最近の梅雨は災害準備が必要です

今年は例年よりかなり早く梅雨に入りましたが、みなさん準備は大丈夫ですか?

準備・・・それは避難準備です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、大雨が降ってから準備では遅いんです!

なぜなら、避難するには

「自分の場所が安全かどうかのハザードマップの確認」「避難場所の確認」「避難ルートの確認」「避難道具の確認」「避難の時の身内の連絡方法確認」などなど、雨が降る前にできる事はたくさんあります。

これを大雨が降って避難勧告が出てから行っていたら間に合いません。

余裕を持って、今のうちに確認できる事はしておくことが必要です。

私(本宮)は当然、これらの事は行っています。

特に避難道具についてはすぐに持っていけるようにセットにしています。

普段はカセットボンベを3本が家にありますが、この時期だけはカセットボンベは6本にして・・・

水はエコキュートの中に460リットル

食料は少なくとも米があれば大丈夫と余裕を持って購入

災害で一番困るのは、電気・ガス・水道のライフラインが途絶える事です。

これが途絶えてしまっては避難場所に行っても困ってしまいます。

想定外の災害が起こった場合は、国からの支給物資が来るまでに時間がかかるため、それが来るまでの準備をしておくことも当然必要になってきます。

以前ニュースを見ていると、被災して2日目の被災者が「国からの支援が遅い」という事を話をしていたのですが、私からすると、少なくとも3~4日はなんとか食べていける準備をしていない方が悪んじゃないか?と思った事があります。

最近の雨は昔よりも雨量が違います。

まずは確認できることは事前に行い、ライフラインが断たれても数日は大丈夫な準備はしておいた方が良いと思います。

これができるのも今のうちです。

胸を張って「避難勧告が出でも大丈夫です!」と言えるように準備しておきましょう!

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア:http://okamoto-seikei.jp/wp/category/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事