2023年10月30日

固定概念で寒さを我慢してませんか?

おかもと整形外科クリニックデイケアの本宮(ホングウ)です。

朝、夜が寒く、日中は温かいおかしな日が続いていますが、みなさん体調は崩していないでしょうか?

今回は固定概念が寒さ対策を遅くしてしまっているのでは?という話です。

ウチはこたつを1週間前に出しました。

出したその夜に母親から電話があったのですが・・・

「寒くなったね~!ウチはこたつ出したわ~っ!」って話すと

「大袈裟やね~!」ってお言葉を頂きました!

ウチの母親は昔から「こたつはイノコが終わってから」「せめて11月上旬後半」って昔から言っています。

でも、そんな固定概念があると寒さを我慢しなければいけません。

ウチはこたつは出しましたが、必要なければ電源は付けず、いる時にだけ必要な温度で使っています。

寒くなってから出すのではなく、寒い時に電源を付ければいいので、その方が良いのではないでしょうか?

こんなこともありました。

昔、冬に実家に帰った時に、「ごはんできたよ~っ!」とのことで、ライトダウンを羽織って食卓に行きましたが、

母親から「家の中でダウンなんか着るん?」って言われたことがあります。

ダウンは外のもの!ちゃんちゃんこは家の中のもの!って固定概念があるようです。

でも、最近は安くて軽くて暖かい着るものがたくさんあります。

逆にちゃんちゃんこなんて探す方が難しい程です。

固定概念に縛られていると寒さを我慢していることがあるかもしれれません!

皆さん、固定概念を捨てて寒さ対策をして、体調管理をしていきましょう。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082-280-1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年4月30日

おかもと整形外科

診療時間が変更となりました❗️

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

カテゴリー

過去の記事