令和5年度 最後のイベント

2023年12月22日 オークス上深川

介護職の佐々木です(#^.^#)

マリンバ演奏会

今年も早いもので、最終月の12月になりました。

12月7日(木)に 音の万華鏡グループ『ハッピーマリンバ』の皆様によるマリンバXmasコンサートを開催しました。

昨年は夏に来て頂きました。

マリンバのキラキラとした✨華やかな音色♬がオークス中に拡がり、、気分は一気にXmasです🎄

①道化師のギャロップ ②聖者の行進 ③チョップスティックス ④アルハブラ宮殿の思い出 ⑤オリーブの首飾り

⑥ドレミの歌 ⑦幸せなら手をたたこう ⑧星の世界 ⑨エッフンマンシュロ ➉きよしこの夜

たくさん演奏してくださいました♪皆で歌って楽しめるような曲も構成されていました♪

マリンバは大きい木琴というイメージですが、キレイな音色の使い分けはマレットにあるそうです。

手に持って音を出す棒?スティック?を、「マレット」と呼びます。

棒の先に丸い綿のような物があり、その固さによって異なる音がでるようです。

マレットの先が硬いとハリのあるピーンとした音で、柔らかくなると音もフワッと柔らかい音でした。

当日は2台のマリンバで3名の演奏者さんが、マレットを使い分けてとても素晴らしい演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

曲や楽器のお話も楽しく聞かせていただきました。

グループ名の通り、音の万華鏡!!という言葉がピッタリの演奏会でした。

聴くのはあっという間に感じましたが、マリンバの組立、片付けにはとても時間がかかりますので演者さまには感謝☆感謝☆です。

ありがとうございました(#^.^#)

 

ヘアーカット

12月は12月11日・14日にヘアーカットがありました。

理容師様のご厚意で皆様が喜んでくださるなら!と定期的に来てくれる事になりました!!!

11日(月)で募集をかけましたが、希望者が殺到して1日では難しいな~💦と思い相談したところ、

皆さん、きれいになって新しい年を迎えて頂きたいですね!と行って下さり、ナント!木曜日も開催することが出来ました!感謝感謝です(^_-)-☆

今回は希望者には、男性は髭剃り👨女性は顔擦り&マッサージのメニューの追加が出来ました。

特に女性に大好評で、女性の口コミの力は凄く『やってみたいけど、まだ予約ができる?』とたくさんの問い合わせを頂きました。

実は・・・私も休憩中に顔擦りをしてもらいました(#^.^#)

感想は、まあ~気持ちいい!の一言につきました。お肌はつるつる、ピカピカ!(^^)! 肌のトーンが明るくなりました。

マッサージでリフトアップ効果もありでサイコーでした!(^^)!

カットもそれぞれの希望を聞いてくださり、更に男性は凛々しく女性は美人になってニコニコ顔で部屋から出てこられました。

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者さまもスタッフも『また次もやってもらいたいね』と大満足の笑顔いっぱいの1日でした。

キレイになることって、こんなに嬉しい事なんだなと改めて感じました。

ブローをしてもらって「綺麗になった姿で帰宅したいんよ」と言われたり、「主人がびっくりするかしら??」「娘が喜ぶわ(^▽^)/」

など、普段見られない笑顔や素敵な声を聴くことが出来て私たちまでうれしい気持ちになりました。

また、来年の2月に開催を予定しています✂✂✂ お楽しみに(^_-)-☆

 

ぬりえ大会

オークスの壁いっぱいにご利用者さまの塗り絵が展示してあります、たくさんの方に参加してもらいました。

広島の『宮島』、山口の『錦帯橋』、京都の『清水寺』、奈良の『大仏』の中から一点を選んでもらいました。

見本もありませんし、風景画でしたので、塗るのも難しかったと思います。

春の桜🌸にしたり、新緑🍀にしたり秋の紅葉🍁の同じ塗り方は1つもありません。

塗り始めたらどなたも楽しそうに集中されているのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントには ・家族で毎年行っていた ・若いころ友達と泊まりに行った ・また行きたい ・子供を連れて行った

等々書いてありましたので 昔を思い出して懐かしい気持ちで取り組まれていたのだな~と、皆様の想いの詰まった

塗り絵にジーンとしました。

『色合い素敵で賞』『くっきりはっきりで賞』『なんて山で賞』など全部違う賞がついています。

見るのも楽しいと皆様立ち止まっておられます(^_-)-☆スタッフの工夫を凝らした〇〇で賞!も面白い!!!

来年のお題は何かな~?と楽しみになりました。

 

今年も盛りだくさんな一年が終わろうとしています。

オークスへ、元気に来て下さってありがとうございました。

また来年も皆様に喜んでもらえるように、計画していきます。

どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

 

 

 

新規・体験利用、随時受け付けております。

ご興味のある方は、オークス上深川までご連絡をお待ちしています!

おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事