骨を強くするために
2024年11月12日 おかもと整形外科クリニックデイケア
おかもと整形外科クリニックデイケアの本宮(ほんぐう)です。
寒くなってきましたが、運動量は落ちていないでしょうか?
運動量が落ちると、骨への刺激が少なくなるため、骨が弱くなってくるかもしれません。
骨は他の組織と同じく、新陳代謝を行っています。
そのため、骨に刺激がなければ、新陳代謝の時に「手抜きして作っても大丈夫!」とすぐに手抜き工事が始まります。
骨を強くするためにカルシウムを摂取している方も多いかもしれませんが、骨をコンクリートの柱とすると、コンクリートだけで作られた柱は硬いだけで壊れやすいのがイメージできるのではないでしょうか?
骨を強くするためには、実はその中の骨組みが大切です。
骨組みにコンクリートを刷り込んで作られた柱の方が丈夫ですよね!それと同じです。
その骨組みを強いものにするために骨への刺激が必要となってきます。
寒くて運動ができない時にも、この骨に刺激を加えたら良いという事さえ分かっていれば、簡単に骨を強くする方法があります。
それは、手すりを持ってつま先立ちになり、そこから踵をストンと落とす運動です。
踵から地面からの刺激が背骨まで伝わり、いい刺激が骨に伝わります。
いつでもできる運動なので、ちょっとした合間に行ってみてはいかかでしょうか?
ぜひ行ってみてください。
おかもと整形外科クリニック:Tel:082-280-1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html