肩こりが生じる原因とその解決法
2021年1月14日 おかもと整形外科
おかもと整形外科クリニック 理学療法士の田村です。
最近、寒い日が続きますね。
肩こりが酷くなったと感じる方も多いのではないでしょうか。
今日は、肩こりについてお話します。
○本日の要点
・肩こりの原因の多くは、運動不足や不良姿勢、冷房などが挙げられる
・定期的に運動することが好ましい
・実は、病院を受診した方がいい場合がある
○肩こりの原因
原因については、運動不足、不良姿勢(猫背・前かがみ)、精神的なストレス、なで肩、
長時間同じ姿勢をとること(テレビ鑑賞やデスクワーク、スマホ)、ショルダーバッグ、冷房などが原因になります。
確かに、スポーツした後って、あまり肩こりを感じることはあまりないですよね。
逆に、テレビやスマホをずっと観たりPC作業をしたりすると、すぐに肩がこりますね。
不良姿勢や長時間の同一姿勢、寒さにより肩まわりの筋肉がずっと緊張することが原因だと考えられます。
○解決策は、運動?
答えは、Yes。
やはり運動が大事です。
筋肉はゴムのように伸び縮みするので、動かしてあげることで血流を良くし、筋肉の緊張を落とす必要があります。
また、いい姿勢を保持するためにも筋力が必要になります。
いい姿勢は、こちらの記事をご覧ください。
○ただし、肩こりは筋肉だけの問題じゃなく、怖い病気のことも
実は、心臓や肝臓が悪いと、肩に症状が出ることがあります。
首の神経が障害されても、同様に肩に痛みを感じることがあります。
その場合は、すぐに病院を受診する必要があります。
寝ていてもずっと痛みがあったり、何をしていてもずっと症状があったりする場合は、早期の病院受診をお勧めします。
おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html