2023年4月7日 オークス上深川

ちょっと、いつもと違うイベントを開催しました!

介護職の佐々木です。

送迎車の中で、満開の桜🌸を見ながら花見を兼ねての行き帰りの一週間が終わり、

花散らしの雨で桜🌸も終わりですね。今年は長い期間、楽しませてもらったような気がします。

桜にばかり気を取られていたら、今回の雨で山が一気にモクモクと🏔新緑の季節になってきました。

 

音楽イベントは何回か開催していますが、今回は初の試みで、

「笑いの会・・・笑舞」~笑う門には福来る~

3月29日(水)に開催しました。

笑う!(^^)!という事が、精神的にも肉体的にもそして脳にもとても大事ということは、すでに皆様ご存じだと思います。

心からゲラゲラ笑うのはもちろん、まずは笑顔を作ってみる!笑ってみる!

これで、幸せホルモンupです。結果的に免疫力が上がり心身共に元気になっていきます(^_-)-☆

 

一般社団法人オレンジなかよし倶楽部 理事長

介護、認知症予防を中心に様々な取り組み、各方面で講師もされている 原ちさと様をお迎えして 「笑い踊りの会」を開催しました。

たくさんの楽しいネタをお持ちの方なので、是非オークスの皆様にも見て、楽しんでもらいたいな~と前々から思っていました。

この度、ご縁がありこの企画お願いしたこころ、快諾してくださり実現しました(#^.^#)

心より感謝します(#^.^#)

原さんが主で、オークスのスタッフも1名演者として参加でした💦

 

何が始まるのか?不思議そうに席につき待つご利用者でした。

スタッフも何が起こるのか・・・未知でした。

 

①長生き音頭・・・音楽に合わせて、ひょっとこ、おかめのお面で登場です!

いきなりの登場に皆様、びっくりされていました(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

②麦畑・・・お面は外して、男性メイク、女性メイクで登場です!歌詞に合わせて寸劇が始まりました。

わ~!アハハ!と笑いが起こり、手を叩きなが楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

③カープの応援歌・・・歌に合わせて、ただの体操ではなく、高齢者向けの座ってできるタップダンス体操でした。

さすがにタップの靴はないのですが、ペットボトルの蓋を利用した靴の裏に取り付ける物もご用意してくださいました。

やってみると、音を鳴らす事が難しい事に気がつきました。

 

 

 

 

 

 

足をしっかり上げたり、足首の柔軟さも必要で、足の裏で床をしっかりつかむように下ろさないと鳴らないそうです。

歌いながら必死に手足を動かし、笑いもおきます!これぞ脳の活性化には良いのではないでしょうか(^_-)-☆

予定ではここまででしたが、時間が少しあったこともあり、またまた楽しい事を始めて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

④チーム対抗で違う童謡歌を交互に歌っていきます。

「桃太郎さん♪」vs「浦島太郎♪」と『大きな栗の木の下で』vs「どんぐりころころ」

相手チームにつられない様に歌っていきます。ご利用者様の方が間違えずに歌っていました!

こちらも脳トレにはもってこいです。

 

 

会が終わると、写真を一緒に撮って~!と撮影会が始まり大盛り上がりになりました。

和やかに、笑いに包まれた時間はあっという間に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあ、たまげた事よ!笑った~」 「こりゃ来てよかった」

「再々やってもろーていいくらい(笑)」

「こんなに興奮したのは久しぶり~」

「はしゃぎ過ぎた自分にビックリ!まだこんなエネルギーがあったとは・・・」

「今度はわしも一緒にやらせてや~」

家族さまからも、帰ってくるなり「ドジョウ掬いが楽しかったんよ」と話してくれました

・・・ドジョウ掬いはしていませんが(笑)

いつもと違った刺激があったのは間違いないようです(#^.^#)

これからも、どんどん新しい企画を考えておりますので、お楽しみに(^^)/

 

 

 

見学、体験も随時受け付け中です。

  お気軽にご相談下さい。

おかもと整形外科クリニック:Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.htm

 

 

 

 

 

 

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事