初の夏祭り🍉

2023年9月4日 オークス上深川

介護職の佐々木です(#^.^#)

本当に毎日、暑いですね~

7月のハワイアンイベントの続き、この暑さをオークスで吹き飛ばそう!!

第二弾で【夏祭り】を8月24日(木)、25日(金)に開催しました。

初めての夏祭り企画です。しかも午後からの時間すべてを使ってイベント開催も初の試みでした。

内容は・・・

★魚釣りゲーム

魚釣りは競争なので、自然に闘争心が湧いてきたようです(#^.^#)

たくさんのご利用者様が、面白かったと言われてました!

『魚釣りが楽しかった~。〇匹釣ったんよ!』

『釣ったと思うたら、隣の人に持っていかれたんよ~(笑)』

『必死になった!』

童心に戻ったようなお姿でした(^^♪

普段オークスでは、プログラムにレクレーションやゲームがないので、ご利用者様の必死にゲームを楽しまれるお姿はとても新鮮で

スタッフも気持ちが盛り上がり楽しんでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

★ヨーヨー釣り

初日には、プールに水を入れたら栓がされておらず、洪水になるハプニングもありましたが、皆様は、

釣りあげた!と思ったらプチッと落ちてしまい、意外と難しかったとの事。

それでも、中にはとても上手にたくさん釣り上げた方もいらっしゃり、ビックリしました。

 

取った後、「懐かしい~』と指にゴムを通しパンパン!とヨーヨー遊びをされていました。

色とりどりのヨーヨーが夏祭りらしかったです(*^▽^*)

お持ち帰りのお土産は1つずつでしたが、割れないようにかばんにそっとしまったり、手に持ったまま帰られる姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★お盆にまつわるクイズ、お祭り塗り絵

ゲームの待ち時間にお席にてされました。男性は黙々とされ、女性は相談しながら和気あいあいとされているのが印象的でした。

「知らんかったわ~💦」と不正解の方も、全問正解の方も「勉強になったわ~」と言われていました。

★有名花火大会の鑑賞

有名な花火大会の画像をテレビにて放送しました。最近は花火大会に足を運ぶことも出来なかったのですが、大きな画面で大輪の花火が上がると、

「おお~~!!!」「すごい~!!」「やっぱり夏は花火じゃね~」と拍手をされて喜ぶ姿も見られました。

★盆踊り(炭坑節)

誰もが知っている炭坑節です。

ご利用者さまは座ったままで、スタッフはフロアー内を輪になって踊りました。

『掘って掘って!また掘って』 『担いで担いで後ずさり!』と大きな掛け声とともに

ナント!2回、踊り切りました(^^)/ 頑張りました!

『踊り楽しかったよ!(^^)!』 『なんか元気になったわ~(‘◇’)ゞ」

「スタッフを見てるだけでも面白かった(#^.^#)」 「見てたら、自然に手が動いた🌝」

途中からご利用者様やご家族様もスタッフに混ざって踊ったりと、盛り上がって終了しました!

掛け声をかけたり、音楽に乗って皆で踊るのは、本当に身体に元気がみなぎる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

★おやつにスイカ🍉

オークスでは通常おやつはないのですが、お祭りなのでイベント終了後にスイカ🍉が出てきたのも初めてです。

「冷たくて甘~いスイカがとても美味しかった」 「まさかスイカが出てくると思わんかった(^^)/」

「ちょうど喉が渇いとったから、美味しい(^^♪」

今頃は食べることがないので、「初物だったんよ~嬉しい!」と言われる方も何人かいました。

スイカ🍉といえば、夏なので!夏の気分を味わって夏祭りを終えることができて良かったです

 

初めての夏祭りのイベントでしたが、春から、職員みんなで計画を練り、相談しながら内容も当日の動きも作り上げました。

どうやったら、ご利用者様に楽しんで頂けるか?どうやったら、45人のご利用者様が安全に怪我無くできるか?

みんなで作り上げたイベントが大成功して、本当に嬉しかったです。

来て下さったご利用者様が充実した時間が過ごせるように、日々精進していきたいと思います。

 

追伸:一緒に私たちと働いてくれる介護職員を募集しています。ご興味のある方は、オークス上深川 宇谷までご連絡下さい!

 

 

 

新規・体験利用、随時受け付けております。

ご興味のある方は、オークス上深川までご連絡をお待ちしています!

おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア: http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.htm

最新の記事

2024年4月23日

オークス上深川

「口腔ケア」の勉強会を開催しました!

2024年4月21日

おかもと整形外科クリニックデイケア

意識を使って楽しむ方法

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

カテゴリー

過去の記事