2022年4月13日 おかもと整形外科

骨粗鬆症マネージャーを取得しました!

こんにちは。リハ科の日野です。

新年が明けてあっという間に3月になりましたね。皆様の体調はいかがでしょうか。

 

さて、私事ですが、先日骨粗鬆症マネージャー試験という試験に合格致しましたことを報告させていただくとともに、骨粗鬆症について少し記載したいと思います。

皆さんも耳にしたことがある骨粗鬆症ですが、ここでクイズです。

 

  • 日本総人口の発症率はどのくらいおられると思いますか?

 

1.100万人

2.800万人

3.1300万人

4.3000万人

5.5000万人

 

正解は3の1300万人です。内訳としては男性が約300万人、女性が980万人とされています。

 

  • では、実際に治療を受けいている患者様の割合はどのくらいでしょう?

1.15〜20%

2.30〜40%

3.45〜55%

4.60〜70%

5.70〜80%

 

正解は1の15〜20%です。前述の1300万人中200万人しか治療を開始できていません。

 

また、高血圧やメタボ健診の受診率が約50%に対して、骨粗鬆症検診率は全国平均で約5%と圧倒的に低いことがわかります。

 

「でも、骨粗鬆症は加齢によるものだから仕方ないよね。」など、そんなことを話していたことはありませんか?

 

 

 

 

当院には骨粗鬆症治療に精通した沖本医師がいますので、骨粗鬆症のことで気になることがありましたら是非、ご相談ください。

また、沖本先生監修の骨粗鬆症のパンフレットを院内に設けていますので、こちらもどうぞ手に取りご覧ください。

おかもと整形外科クリニック Tel:082‐280‐1123
ホームページアドレス
おかもと整形外科クリニック:http://okamoto-seikei.jp/
おかもと整形外科クリニックデイケア:http://okamoto-seikei.jp/daycare/
おかもと訪問看護リハビリステーション:http://okamoto-seikei.jp/houmonkango/index.html
オークス上深川(デイサービス):http://okamoto-seikei.jp/orcs_kamifukawa/index.html

最新の記事

2024年3月28日

おかもと整形外科

1年間の振り返り❗️

2024年3月23日

オークス上深川

オークスケーキ作成中💛

2024年3月18日

おかもと整形外科クリニックデイケア

足がつらない方法

2024年2月28日

おかもと整形外科

FTA検定会に参加してきました‼️

カテゴリー

過去の記事